外圧の☆5剣総評
今から☆5鯖各クラスの評価でもしていこうか
かなり辛口にするつもりだが、間違った評価はしないように心がける
と言ってもクラス毎の優劣かなりあると思うけど
ね?
そういう訳で一回目はセイバーのクラス、軽い牽制をしておくと最も特徴が無いクラスであるな・・・
全体的な傾向としてほぼ全てのマスクステータスが標準、スター発生率、NP効率共に中間点に位置する
このクラスから先に作りましたと言わんばかりに正直で面白みがない
多分一番最初に作られたヤツ
通称青ペン
- カリスマ
- 魔力放出
- 直感
恐らく☆5全体剣が悲しみを背負っているのはだいたいこいつのせい
バランスよく纏まっているスキルは攻撃力バフ、カードバフ、星作ってからのクリティカルとFGOというゲームの入門書のような構成である
よく言えば役割がはっきりしているキャラで、悪く言えば強みが無い
最近では複合型のスキルが多数あり、主流なので殊更強みが無い
宝具火力だけ
はそこそこあるので周回では使う人も稀にいると思う
すり抜けで重なって宝具レベル高いやつ多そうだしな
高難易度は寝てろ、出番などない
総評
高難易度0点 周回30点
最低限の仕事は出来るが、最低限の事だけでは他を使うので相対的に見るとどうしても最低クラスの評価になってしまう悲しいキャラ
一つ疑問あるんだけど
ストーリーでまともな出番がないのになぜアイコンに使われてるんだろう
なんでこいつ白セイバーって呼ばれないんだ?
- 軍略
- 天性の肉体
- 星の紋章
上のヤツと比べたらまだ出番がある人、スキル構成としてはカリスマ→軍略
魔力放出→星の紋章、直感→天性の肉体にしたといったところか
多分試験用のキャラその2
なぜかアイコンの人との大きな違いはスキル強化があったか無いかに尽きる
青ペンはスキルで生み出した星を生かすことが出来ないがこいつは天性の肉体により星を有効活用する事が出来る
その為、3w等でHPの高い敵が出てきたとしても、マーリンと合わせれば全体宝具の癖に割とどうにか出来る事が多い
高難易度では宝具の防御ダウンもあり、青ペンよりは出来る事が多いがやはり全体剣に出番は無い
総評
高難易度0点 周回40点
青ペンに+αした程度ではそんなに強くはない
もうスキルの強化が入ってしまっているので捉えようによっては青ペンより不味い位置にいるのかもしれない
クイックが故に生まれ、クイックが故に死んだ人
- 縮地
- 病弱
- 心眼
全体剣という縛りから解放された初の☆5セイバー
スキル構成はクソほど面白みのないセイバークラスのそれだけど
シンプルなヤツほど強いを地で行ける初の☆5セイバーであるとも言える
カードバフでクイック強化して、病弱で作ったスターを吸い込み、心眼でクリティカル威力の強化+緊急時の保険をこなす
青写真みてーな事を楽々出来てしまう優秀な子
最近は新鋭の武蔵に居場所を取られている事が悩みの種
結局マーリンの加護を受けられない者はそれだけで割を食うという
このゲームのダメなところをモロに受けてしまった
現状では強化が入ったところで選択肢には入りにくいだろう
総評
高難易度50点 周回0点
周回でこいつを使うのは趣味の域である
まぁ言ってしまえば
高難易度でも趣味の域ではあるのだが
赤セイバーのかたっぽ
- 魔力放出
- 直感
- 不貞隠しの兜
周回だけで見るなら最も出番がある☆5全体剣
これがこのキャラの全てである
宝具火力はカリスマが無い分多少青ペンに劣るが、不貞隠しの兜という恵まれたスキルのおかげで使い勝手は大いに勝る
宝具の特攻は忘れた方がいいくらい刺さらないのでここはDWに改善を要求したい
先述のスキルが便利で、周回での出番は多いが
何かと似たようなスキル構成のスパルタクスの方が使い勝手が良かったりするのは言ってはならない
というかほとんどの全体剣よりコスト面を考えるとスパルタクスの方が良かったりするのだが
あくまで☆5セイバーに対して言及する場なので避けようと思う
総評
高難易度0点 周回65点
やはりNPチャージは偉大である、このスキルのおかげでモーさんは存在を保ってられると言っても過言ではない
当然の事ではあるが高難易度はこれだけで食っていける程甘い場所ではない
話はそれるが
魔力放出より、不貞を隠すことの方が得意って認識でいいんだよね?
白セイバーってこれかぁ!
- 天に星を
- 地に花を
- 人に愛を
全部のスキルを単体にかけられる変なヤツ
結構強めに見えて、本当に強いのは地に花をだけというちょっと残念な所が目につく
天に星をくらいは全体でもよかったのではないか、今日日単体のNP獲得量が45%程度上がったところでサモさん以外嬉しくないだろう
人に愛をは可も不可もない、CTを鑑みると防御20%がある点はどちらかというとプラス、頼りにはならないが
宝具強化済みなので、アーツパのアタッカーをやれる系
個人的にはヴラドなんかを使うよりは安定すると言い切れる
総評
高難易度40点 周回10点
先ほど述べたようにサモさんで周回する場合はお供になりうる
サモさんがいなきゃ0点だったが運が良い
高難易度はアーツパ自体が趣味でしかないのでガチガチに編成する事を考えると出番はない
入手が超困難な人
- 直死の魔眼
- 雲耀
- 陰陽魚
アーツ宝具になっても結局全体セイバーの宿命からは逃げられない事を体現した人
にもかかわらず強化がまだなので悲しみは加速した
スキルだけ見るとカード、攻撃の異種バフを比較的高めの水準で備えている為悪くはない
だが陰陽魚てめーはダメだ
殺式と比べると逆の特性になっているが、スキルのランクは上がっているにも関わらずゲーム的に見れば効果は著しい弱体化という悲しい結果に
せめて殺式と同じであれば、ちょっと弱めのモーさんくらいの活躍は出来たかもしれない
宝具についている即死は、即死が通らなくても良い敵ならダメージのみで倒せるし、即死が通ってほしい敵には全く通らないというなんとも残念すぎる結果になってしまった
普通にガチャをして重なる可能性がある青ペン達と違い、重ねられない事も辛さに拍車をかける
はっきりいって全体剣の中で現状最も弱いキャラだと思う
総評
高難易度0点 周回10点
周回の10点は手持ちキャラが揃っていない場合、即死を頼りに周回する可能性があるからである
手持ちが揃っているなら両方0点ではあるが
僕はこのキャラが好きです(大胆な告白)
なんだァ・・・テメェ・・・
- 第五勢
- 天眼
- 無空
俺が守護らねばならぬ・・・
などとは言わせない、ぶっちぎりの単体剣鯖
主にマーリンのせいなのだが、それは周知の通りなので割愛
第五勢によるトンデモNP獲得、天眼で無敵を貫通してからの強化解除宝具
無空による弱体解除と無敵
複合スキルこそ正義、沖田は時代遅れ
とでも言わんばかりのなんでも屋
使いにくいところを挙げるなら、アーツカードを積極的に切る必要があるところと、第五勢をNP獲得用として割り切って使う事も視野に入るところ、それに加えて少々スキルのCTが長い所が挙げられる
そんなもんあまり気にならないくらい高難易度では強いけど
2017年産の鯖では大差でのトップだろう
総評
高難易度80点 周回0点
剣鯖というくくりのみで見るならば高難易度はこいつ一択と言える程なので、100点を差し上げてもよい
周回でこれを使っている人がいたら趣味か手持ちがたりないかどちらかでしかない
なぜこのレベルの鯖を出していかないのだろう?
アーサーでオナろう、で検索
- 魔力放出
- 直感
- 巨獣狩り
はっきりいって宝具強化がまだでNP獲得量が10下がったモーさんとしか言いようがねえんだけどさ、どうしようね
何度も言うが全体剣故に悲しみを背負ってしまっている点がある、彼はそれを払拭するかの如く巨獣狩りなんてもんを持ち出してきたんだけど
偉く方向性間違えたな
現段階で巨獣特攻が最良の結果を発揮する敵は2体
どちらも出現する事自体が稀であり、また出現した場合は特攻込みだとしてもコイツの宝具で沈むようなHPではない事が多い為、結局なんの意味もないし選択肢にすらならない事が多い
なにがしたかったの?
あ、NP20%はカレスコ凸る必要なく打てるのでそれなりです、宝具強化さえくればな
総評
高難易度0点 周回20点
昔々、まちょが3体ほど並んでいる高難易度がありました
おじいさんはアーサーでまちょがりへ
おばあさんはギルガメッシュでまちょがりへ
おじいさんは10ターン程かけてまちょを倒しました(宝具2)
おばあさんは5ターン程でまちょを倒せましたとさ(宝具1)
宝具そのものに巨獣特攻つけろや!!
☆5剣総括
全体剣は総じて悲しみを背負い
単体剣はぶっちぎりの一人勝ち
そんなクラスです
今後強化をしていくならば、やはり複合スキルをつける等でバランスを取っていくべきでしょう
ユニークスキルはDWがバカなのでいりませんが